一緒にワクワクするBIG Naughtyのバケットリスト、初EP[Bucket List]]

’ SHOW ME THE MONEY8’を通して彗星の如く登場した新鋭アーティスト、ソ・ドンヒョン(BIG Naughty)。彼は特有の個性あるトーンと学生時代を送る10代の歌詞で多くの共感を得て大きく注目を浴びた。中毒的なメロディーの展開や彼の多彩多能さはクラッシュの地位に立たされた。以後放送で縁を結ぶGIRIBOYと'을(Eul)','휴(休)'を合作し良い成果をおさめ、自身が注目を受け始めた予選戦のラップを活用し'시발점 Remix'を発売し、キャリアのスタートを知らせた。1年は彼が自身の技量を証明するのに十分な時間だった。数多くのフィーチャリングとH1GHR MUSICコンピレーション発売でソ・ドンヒョンは再び’天才アーティスト’だということを証明した。特にソロ曲’잠깐만(LIVE)’はソ・ドンヒョンというジャンルを証明するのに十分だった。

 

最近では'VVS(H1GHR Remix)'と’격리해제(隔離解除)’,'말을 마'などを通して他のアーティストを尊敬したりもした。日頃尊敬するBeenzinoとJazzyfact,G-DRAGONなどの彩りを自身に上塗りしラップを補った。一部リスナーたちはすごく頻繁で派手な面があるというフィードバックを出したりもした。しかしショートインタビューによると彼は「オマージュを通して自ら発展すると思っている」と、「ビートを消化するシステムのうちの一つだと考えてシステムを借りることができて嬉しい」と話した。つまり彼のオマージュの順機能に対する理解度が高く一回のオマージュにも慎重を期しており自身が成長するのに活用していることがわかる。

 

このような賢い行動はすぐ期待感に繋がりがちだ。今年初めに初正式EPを予告した彼に少なくない期待感が降りかかった。2019年9月、’SHOW ME THE MONEY8’が終了したのもいつの間にか1年半の時間が過ぎたのに個人作業物に対する関心は当然であった。10代アーティストに対する大きい関心は明暗が確実に共存する。関心は自身を鞭打って発展できるきっかけになるが、時には思い負担感になりアーティストをダメにすることもある。彼が予告した日が近づくほどその’関心’がBIG Naughtyというアーティストにどう作用したのか気になった。そうやって2月25日がやってきた。

ソ・ドンヒョンの[Bucket List]は10代アーティストの絶頂に立っていた。一回アルバムを聴いた時は「心地よい」と思ったし、その次にアルバムをまた聴いた時は「10代だけの感性をうまく込めている」と思った。それからもう一度聞いてみて気づいた。彼が今まで関心を楽しんていたということを。彼は他人の視線を意識し自信を作り上げるより純粋な10代の姿そのものをEPに込めた。今の感性と考えを込めて作ったEPは軽く楽しむのに良い。一方ではこれから出る彼の作業物がもっと期待される。 すなわち、近い未来にソ・ドンヒョンが見せる音楽的成就に対する予告編のようだった。

 

関心を楽しむことができる人たちは差別性を持っていて、俗にいう’スター’になりがちだ。今回の[Bucket List]EPは放送出演以後、真のアーティストの姿を持って成長するBIG Naughtyの呼び水のように感じる。軽いが決して軽いだけではない音楽の達成とメロディー展開、広いスペクトルとキャッチーなフックまで印象的だった。一部フィードバックは歌詞を指摘したりもしたが、高校に通っている一人の学生の音楽という点を考えたら決して不十分ではないと思った。むしろ10代が書くことのできる初恋、学校に対する抵抗心、10年後の未来に対する悩み、それから憂鬱さと慰め、数多いバケットリストまで、'SHOW ME THE MONEY8'を通して注目を受けた10代だけの色彩を再び感じることができた。

 

このように何より[Bucket List]が良かった理由は共感されるためだ。好きでも嫌いでも学校生活を着実にやっていく多くの10代たちの慰めになれるということだ。実際振り返ってみたら今まで数多くの10代たちのHIPHOP音楽が溢れていたが実際に10代だけの共通の意識を守った音楽が多くはないという点。これがさらに今回のEPの色彩をかたく仕上げた。

 

 

00.[Bucket List]

 

映画’バケットリスト’をみたらすぐにでもやっていることをやめて’したい’ことをしなければいけないようだ。自分に与えられた残った時間が数十年と言っても常に物足りなく感じるからだ。ソ・ドンヒョンはこの映画を見て人生の価値観を考えてみるようになったと話した。誰かが10代は「夢を見る時」と話した。したいことが数え切れないほど多く挑戦したいことが数え切れないほど多い歳だ。筆者もやはり20代になったが依然として夢を見ている。時には無謀だとしてもしたいことに挑戦し時間を過ごしたいからだ。無謀さは「挑戦」を通して無謀にならなかったりする。バケットリストは常に書き始める時が一番ときめきしがちだ。バケットリストを書き下ろしたソ・ドンヒョンを見守りながらワクワクするのは私だけの感情だろうか。

 

「僕は夢を叶えていく最中で一からずっと埋めてく僕のリスト、何も悩むなただ動くんだ」

 

youtu.be

 

TITLE|01.Joker(Feat.JAMIE)

 

たくさん見た映画の中で「ジョーカー」を選ぶソ・ドンヒョン。歌の内容が映画「ジョーカー」と大きく関係がないように見えるがたくさん影響を受けたように見える。全体的にある女性にひかれたソ・ドンヒョンの姿が描かれている。彼女の裏面的な姿を見てもどうすればいいかわからない感情が扱われた。彼は「僕は君に絶対勝てない、君はジョーカーだから、僕はすでにそんな君にハマってしまったから」といった。まるで彼女はトランプしジョーカーを手に持っており、すでに成敗が分かれいたようだ。曲はMVと一緒にみても面白い。MVではまるで犯罪を犯したようなソ・ドンヒョンとある女性の姿が描かれている。彼は女性との幸せな思い出があるが裏面的な姿を見たりもした。しかし歌詞のようにまさに彼女にひかれて何かを条件に監獄に収監されるようだ。様々な解析が可能なように見える。必ず一緒に見ることを望みます。

 

一方ではノワールジャンルの映画の一場面を見ているようだ。歌自体がジャズとHIPHOPが混合されソ・ドンヒョンのバイブを上手く活かしており複雑な事情を伝えている。JAMIEのフィーチャリングまで上手く調和しソ・ドンヒョンの2番目のパートで勇壮さを与えることが印象的だ。「夜が来てゲームは始まる」の部分は歌を聞いて余韻が残り歌いたくなる。

 

youtu.be

 

02.Frank Ocean(Feat.SOLE)

 

2番目のトラックである’Frank Ocean’は最初のトラックでの愛の話がもっと深まる様子だ。ソ・ドンヒョンはこのトラックが初恋との思い出をもとに作られたと話した。’Joker’でのように甲と乙が存在する恋をしたソ・ドンヒョン。彼の元を立ち去っったって彼女に向けた曲だ。見放されたが彼には美しい思い出だったようだ。「君は僕にとってとても素敵な人だったみたい」、「君は僕に撮ってとても素敵な人だったみたい」。

一方彼女は海を渡り立ち去っていく。伝えようと、彼女が離れる前、ソ・ドンヒョンにフランク・オーシャンというアーティストを教えてくれたという。このような要素が重なりタイトルと曲が作られた。

 

「地球の反対側でも僕に会いたいの?、元気に過ごしてる?」

 

youtu.be

 

03.커피가게 아가씨(Feat.Wonstein)

 

不安のWonsteinに対する愛情をよくさらけ出してたソ・ドンヒョン。ついに今回の曲を通してコラボが実現された。この曲はアルバム発売を前に先行開されたトラックでPEEJAYプロデュースの元心地よいサウンドで注目を集めた。「うちの町のコーヒ屋のお嬢さんは可愛いらしいんだ」というフックと一部サンプルは歌手ソン・チャンシクの’たばこ屋のお嬢さん’を借用した。「うちの町のコーヒー屋のお嬢さんは可愛いらしいんだ」というラインをソ・ドンヒョンだけの方式で再解析しトレンディーにデザインした。たばこ屋に、コーヒー屋になったことは10代らしい発想でもある。これは普段昔の歌を好み楽しんで聞くと話してた。キム・グァンソク、ユ・ジェハなどを好むがジョン系の意味でソン・チャンシクの曲をオマージュしたと話した。今回のオマージュを通して彼が話した’本来の機能’の一つである再評価機能を通して’たばこ屋のお嬢さん’が関心を集めたりもした。サンプルクリアの話も面白い。電話をかけてすぐ承諾を得たと。

 

この歌詞のように実際にそんな経験があったと話したりした。一回くらいみんなそんな経験があるんじゃないかと空々しく話した。一方続くWonsteinの中毒的なラップも印象的だ。「デジャブ、これはデジャブ」

 

youtu.be

 

TITLE| 04.멋진 신세계(Feat.Rohann)

 

アルバムクレジットに登場した’ソテジ’の名前。驚いた心で聞いた’素晴らしい新世界’は1994年に発売されたソテジワアイドゥルの’教室イデア’をオマージュした。メタルサウンドにラップをした’教室イデア’は’毎朝7時30分まで僕たちを小さな教室に閉じ込めて全国900万の子供たちの頭の中にみんな同じものを詰め込ませている’という反抗的なトラックだった。ソ・ドンヒョンが思うに依然として教育と学校システムは変わっていない。20年が過ぎた今も相変わらず教室には変わったことがないという点で警戒心を当てるために作ったと話した。タイトルも''2021教室イデアにするか悩んだと。何はともあれ20年前と似た悩みを込めて自分の視線だけで表したトラックだ。一方ではオルダス・ハクスリーディストピアSF小説の名前である’素晴らしい新世界’を持ってきたとも話した。

 

「髪がなんでこんなに長い、来週までに切れ、制服はなんだそれズボンもすごく長い」

「やりたいこともなく夢もなく何もないアホどもキーボードで調子に乗る」

 

彼の反抗心は消極的な反抗心と現れるが「俺の若さを過ごすにはすごくもったいない」と、「20年前と変わったこと一体なんだよ」と叫ぶ。続く’自主対学生’イ・ロハンの話。「学校で個性見つけるのは馬鹿なことだと言ったStupid mo'fuckin'先公」「自主退学するとき気分はクソthank you so much」。PEEJAYと一緒に以前とは変わったサウンドに試みたソ・ドンヒョンの挑戦。また一つのスペクトラムをあげさまざまなジャンルに近寄るようになった曲じゃないかと思う。

 

youtu.be

 

05.10년 후(Feat.Paloalto)

 

Minitのプロデュースで出来上がったトラックだ。曲を聞いてみたらMinitスタイルで彼特有の感情がよく伝わっている。ソ・ドンヒョンは自身の考えに’若さ’とは29歳までだと話したことがある。彼は今回のトラックで10年後の自身を考え若さの末端で10代の時を振り返っている。その構成自体は独特ではないが無駄に感情移入ができる要素だった。誰が考えても’幼い’イメージを持っているソ・ドンヒョンが10年経って28歳になるなんて。そのものにこの曲を聴く誰もが自身の10年後を考えてみるようになる。大部分のリスナーたちは10年後、ソ・ドンヒョンが考える若さの基準を超えているはずだ。一部ファンは10年後、若さの絶頂に立っているかもしれない。なにはともあれそれ自体に新鮮な興味を与えている。

 

彼が振り返ってみる10年前の思い出は美しい。「18歳の僕は怖いものひとつもなくて君に会いたかったんだ」、なんとなく心が痛み感性に浸れる歌詞だ。「お母さん、お父さんコインカラオケに行ってごめん、幾多の夜を埋めたRhyme」たくさんののことを放っておいたまま前だけを見て走った自分に対する反省もつながる。はたして今思っているのか、もしくはこれからに対する反省だろうか、もたj10年後の自分を考えてみたとき思ったことなのか。続いてPaloaltoが書いた似たムードの歌詞。もう一度胸が痛む。一方では横にいるソ・ドンヒョンに対する助言が込められている。

 

「10代はうぶで20代は美しかった。30代をかっこよく生きているということが俺はすごくたのしい。やってくるForty、心配事よりはただGo 叫んでみて」

「俺たちみんな選ばなきゃいけない、お前はどんな道行くの?」

「過去は変えることできないから前に進もう」

 

 

youtu.be

 

06.부라보(Feat.Coogie,GSoul)

 

19歳の少年が言う「生きるのもしんどい」「俺の人生は寂しい」「18歳がみる世界はすごく重苦しい」。誰かが見るにいはかわいい愚痴かもしれないけど一方ではそれだけ世渡りが大変だと言うことを改めて気づくことができる。誰にでも悩みはあるし困難があるものだ。ソ・ドンヒョンは共感する歌詞を羅列した。「勉強しろ早く」「仕事しろ早く」「もっと上手くやれ」。それから改めて伝わる慰めと激励が続く。「前が見えず果てしないとき、人生というのが大変で息苦しいとき、訳もなく自分一人残されたようなときJust sing this song girl」。空しいCoogieの悩みと数多くの人に対して激励を残すGSoul。誰もが元気を出すことを願い。

 

Bravo Bravo,Bravo Bravo,Live your life And be youself,It's gon'be alright

 

youtu.be

 

07.Bucket List

 

ビートをあまり渡さないことで有名な’DPR CREAM’のプロデュース。そのため多くの人が7番トラックである’Bucket List’にがっかりしたと話した。しかしこの曲がなかったら今回のEPが[Bucket List]での役割を全部できただろうか。むしろこのトラックを通してEPの締まりをつけこれから次の作品まで進む原動力を提供したと考えた。前にも言ったように、いつであってもバケットリストを想像するだけでもワクワクし幸せだからだ。高校3年生になったソ・ドンヒョンはそれなりに悩みがあるだろう。大学に行きたかったし、大学に行かなければいけないという概念があるためだ。今回のトラックでも面白いラインが登場する、Seoul National University,それが何でこんなに大騒ぎなのか Uh uh

 

高校3年生の友達と周りの人に言葉をかける。「Till we die ,Till we fly」,「B B B B BUCKET LIST」。夢を叶えて満たしていくソ・ドンヒョンの姿を見守り一緒に力をもらう。期待に胸を膨らませ前を見据える。

 

君がどんな道を行こうと応援する、一つだけ覚えてて、It's about god damn Love

 

hiphopplaya.com