BIG Naughtyバケットリストと若さ①

billboard KOREA

 

BIG Naughtyが25日初EP[Bucket List]を発売した。17歳[SHOW ME THE MONEY8]に出場しセミファイナルまで上がり、以後H1GHR MUSICに所属し本格的に音楽活動を広げた。Verbal Jintの'Where It All Started'をリミックスした曲を初めに休を発表し、H1GHR MUSICコンピレーションアルバムに参加し実力を押し固めて来た。またデビュー2年ぶりに自身初のミニアルバムを世に出した。アルバム作業はもちろんフィジカルアルバムのアートウォークまで直接デザインする熱意を見せたが、「一針一針」という言葉はこういう時に使うのではないかと思う。カバーアートと同じくらい多彩なカラーで塗られたトラック、100個の回答の中に飛び交う「若さ」と「浪漫」、[Bucket List]は19歳のBIG Naughtyがそのまま記録したアルバムだ。

 

|バケットリストと若さ

f:id:svt_kawaiiyo0526:20210227202450j:plain

  1. 今100問100答している場所は?
    僕の部屋、机
  2. インタビュー前にしたことは?
    シャワー(笑)
  3. 1日で全て答える予定?
    はい。締め切りが2時間前まで先送りになったから
  4. 初ミニアルバムです、気分はどう?
    今僕ができる最善を尽くしたからワクワクするし楽しみだ
  5. 今は追い込み作業中みたいだけどどんな段階?
    ビルボード100問100答を早くして最後の曲のミックスを仕上げに行かなきゃいけない
  6. デビュー後約2年ぶりに出すアルバムだがかなり時間がかかった。
    自ら成長する時間が必要だと感じた。特にH1GHR MUSICコンピレーションアルバムを作りながら!
  7. 一番大きい気づきは?
    あ!アルバムはこうやってしなきゃいけないんだな...
  8. 特に印象的だった点は?
    ミュージックビデオとプロモーション過程で体型的で多くの手続きがあるんだということを知った。音楽だけつくればできると思ってた状態から1段階発展した。
  9. コンピレーションアルバム以後買いておいた曲を全部ボツにしてまた始めたと聞いたが、どんな部分が気に入らなかった?
    すごく軽い態度で作ってプロダクションが貧弱だと感じた。プロデュースにあまり気を遣わなかったけど、コンピレーションアルバム以後プロデュースにもっと力を注ぐようになった
  10. 2019年のBIG Naughty と2021年のBIG Naughtyを比較するなら?
    むしろもっと無謀になった。分別のないやつ
  11. 今回のアルバム準備過程を一言で表すなら?
    買って苦労した
  12. 特に買って苦労した部分は?(買って苦労する:苦労しなくてもいいことを自らが作って苦労する)
    フィジカルアルバムのカバーアートとデザイン。トラック別のイメージを直接全部書いたけどまるで個人アルバムと展示会を同時に進行してる感じだった。初アルバムなので自ら本当に満足するかっこいいアルバムを作りたくて、自ずと足取りがいばらの道に向かった
  13. 本格的に、アルバム[Bucket List]に対して話してみよう。アルバムのテーマは?
    若to theさ
  14. インスタグラムでも「若さ」という単語を時々使ってた。「若さ」にはまったきっかけがある?
    僕の19年がすごく早く過ぎ去ったのを見て怖くなった
  15. 何歳までが「若さ」と考える?
    29歳だと思ってるけどどう考えるかによって、人によって違うと思う
  16. 19歳で良い点は(笑)?
    ちょっと無謀でも良いという点(?)
  17. 無謀さを押し切って犯したことは?
    家の窓から外に出たこと(笑)卒業式の日夜に友達と遊ぼうとしたんだけど、とても名分がなくて窓から出た後窓から入ってきた(名分:身分に応じて守るべき本分)
  18. 19歳が邪魔になる時は?
    秘密
  19. アルバムタイトル'Bucket List'と同じテーマの絵を描いてSNSにあげたことがある。今回のアルバムと関連性がある?
    フィジカルアルバムなどを直接描いた絵で満たしたんですがそのうちの一つだ
  20. 映画「バケットリスト」はみた?
    人生最高の映画!
  21. バケットリスト」をアルバムタイトルに使った理由は?
    おじいちゃんたちが若く生きるのを見て、もっと無謀に生きても良いなと思って!このアルバムとの共通はそんな無謀さと若さだと思う
  22. 本人のバケットリストは何?
    秘密です〜
  23. 1番トラック’Joker’は曲名だけをみて映画「ジョーカー」を思い出した
    ジョーカーカードをあげたみたい、いつも優位にいる女性との関係を扱った曲だ。(笑)言葉通り僕が片想いをしたら僕を好きになってくれないのを分かっていながらも全部負けてあげている僕を見つけることになる
  24. ’Joker’をタイトル曲に選んだ理由は?
    若さのもっとも大きい部分が愛だと思うんですけど僕にとって印象深かった経験を歌でうまく滲み出せたと思って
  25. H1GHR MUSICファミリーともタイトル曲に対して意見を交わした?
    ジェボミヒョンは「かっこいい新世界」を強く勧めた!
  26. 2番トラック'Frank Ocean'はミュージシャンのフランク・オーシャンであってる?
    僕を捨てて行かれたあの人が僕にフランク・オーシャンを教えて去った。それから笑えるけどその人が海を渡って去った。最後の理由は歌を聞いてみればわかる
  27. じゃあ、今回のアルバムは「BIG Naughtyの若い日と本当の愛の話」を元にしたの?
    100%実話!
  28. 「멋진 신세셰(素晴らしい新世界)」は小説でインスピレーションを受けて書いたの?
    yes sir
  29. 小説のどんな部分にインスピレーションを受けて曲を書くことになった?
    内容と直接的に関連があるわけじゃないんだけど、20年前の韓国教育と学校システムを比較した時今と変わってないと感じた。「素晴らしい新世界」に出てくるようにとても遠い未来でも同じだろうなと、それに対する警戒心を与えるために選んだテーマだ。それから「素晴らしい新世界」という単語がロマンがあって!
  30. 学校生活の中でもっとも良い点ともっとも悪い点を選ぶなら?
    一番好きなことは下校、一番嫌いなことは登校
  31. 「10年後」と「ブラボー」について説明もして
    勇気が生まれるとても良い歌だ(笑)
  32. ところで普通「(브라보)ブラボー」って書くけど、「부라보」って書いた理由がある?
    全部ロマンがあるから〜
  33. 10年後本人の姿がどうだったら良い?
    若かったら良い。分別がなく相変わらずロマンティックで
  34. 今回のアルバムのサウンドが多様なようだ。普段聴く音楽ジャンルもさまざまなの?
    とても多彩だ。実はHIPHOPより昔の歌をはるかにもっと聴く方だ。1980~1990年代さらに1970年代も
  35. 今回のアルバムで一番気に入ってる歌詞は?
    SNUそれがなんだと こんな大騒ぎなのか(Bucket List歌詞から)
  36. 理由は?
    これもロマンがあって〜
  37. 完成するのに一番長くかかった曲は?
    素晴らしい新世界」。初めて試したサウンドで、アルバムでとても重要な役割をするトラックなのですごく時間をかけた
  38. 前話した「初めてやってみるサウンド」は正確に何を言うの?
    素晴らしい新世界」はHIPHOPではなくロックとメタルに近いジャンルでプロデュース、ミクシング、フックのような部分で初めからやってみる感じですごく楽しかった
  39. もっとも早く書いた曲は?
    「10년 후(10年後)」、一日かかった
  40. 音楽を作る時一番力を注いだ部分は?
    全て本気で
  41. 今まで発売した曲('Where It All Started',休,Gift at the Coffee Shop,Bucket List)をそれぞれ一文で紹介するなら?
    ひっくるめて若さ(笑)
  42. 今回のミニアルバムの一行で評価するなら?
    STAY YOUNG BUUDIES!

    |BIG Naughtyの人と音楽f:id:svt_kawaiiyo0526:20210227224408j:plain
  43. 今回のアルバムに参加したアーティストが多いけどコラボするミュージシャンを探す時本人だけの基準があった?
    僕がリスペクトしてる人なら誰にでも開かれている
  44. 一緒に作業しようと連絡することは負担にならなかった?
    実はちょっと負担になるんだけどそれさえ楽しかった
  45. 本人だけのプロポーズ方法がある?
    直進スタイル
  46. 今回のアルバムに参加したアーティストについて聞きたい。一人ずつ、作業しながら感じた点について話せる?
    Jamie:
    僕が今までみた人の中で、韓国で歌が一番上手い。録音ファイルをもらった時とても鳥肌がたった。SOLE:本当にずば抜けたR&Bアーティスト。フック録音が来た時曲が生きたと思った。Wonstein:すごく愛らしい音色。これからもかっこいい作業を期待している。Rohann:「かっこいい新世界」で引き裂かれた。僕が...Paloalto:ベテラン中のベテラン。すごくかっこいい歌詞トラップで曲を完成してくれてありがたい。とても快く応じてくれた。Coogie:愛してます。Coogieヒョン。G.Soul:この国に数少ない本当にソウル...ブラボーを助けてくれた。Noden:もっと広く知られなければならないプロデューサー。すごくセンスがある。Cosmic Boy:Cosmicヒョンのビートは僕をふわふわにする。PEEJAY:自他共に認める名実相伴うプロデューサー。Minit:EDM HIPHOPプロデューサーの中で一番上手い。今回曲をくださってとてもありがたかった。(笑)GRAY:...gray....ただ光。DPR CREAM:まさに一緒に作業したかった感じの曲が期待以上に上手く出来てすごく嬉しかったし、一緒に作業しながら本当にすごくインスピレーションを受けた。とても楽しかった。
  47. 絶対一回作業してみたいアーティスがいるなら?
    G-DRAGON〜?(笑)
  48. パクジェボム、Beenzino、Verbal Jint、やはりBIG Naughtyに特別な縁だ。本人にとってどんな存在なのか人分で表現できる?
    パクジェボムは新しいお父さん、Beenzinoは実のお父さん、Verbal Jintは叔父
  49. ミニアルバム前にシングル’커피가게 아가씨’を先公開した。コーヒーは好き?
    当然!
  50. ラテvsアメリカーノ
    僕はラテみたいな男だ。 


51~100は②に書きます

svt-kawaiiyo0526.hatenablog.com